キョンシーが・・・

拙者の中で、かなり再燃中♪
拙者が、小学校3年生の頃だったっけかな?
すんごくブームがありましたね。
今、GyaOで観れるんですよ。
来来キョンシーズが♪
いや〜懐かしいですね〜。w
ホント、あの頃はキョンシーごっことかをようやってたなぁと・・・w
千奈美に・・・
台湾版のやつが・・・「幽幻道士」で・・・
香港版が・・・・・・「霊幻道士」です。w
そんで、最初の「霊幻道士」の監督が「サモ・ハン・キンポー」なのねん♪w
更に、「来来キョンシーズ」でチビクロの母親役の人が・・・
「幽幻道士3」では、ヒール役で出演してますた。
更に更に・・・
このキョンシーの衣装って、清王朝の官僚が着ていた服なんですよ。
これを推測するに・・・
未だに、人口の7割以上を漢民族で占めてる中国にとって・・・
清王朝を打ち立てた、女真族は未だに漢民族にとって敵役なのかなぁ?と・・・
更に更に更に・・・
キョンシーを撃退する道士さん達は・・・
中国における、最大の民間宗教組織「道教」のお坊さんなのねん♪
千奈美に、道教とは・・・
今から約1800年前の後漢時代末期に、漢中で起こったのが祖とされてますね。
まぁこれに関しては、三国志を知っている人には説明不要ですね。w
な〜んて、今日はうんちく等を語ってみたりする・・・('A`)
まぁ、懐かしく思った人は観てみそ♪w